千尋とは
萬物の理が
含まれる
形も音も
実態もない
それ “無象之象” なり
01・千尋~撞木掬 Syumokusukui
02・千尋~梅 Ume
03・千尋~桜 Sakura
04・千尋~牡 丹 Botan
05・千尋~山 萩 Yamahagi
象り無き象り、何か変かね?
それは今まで、景色を“象った”姿であるが、“象り”の千尋は、万物の
理にある。その万物の一つ、人間は背骨を地球の中心へ真っ直ぐにし
て歩む(舞う)事が“無象之象”ただそれだけのこと。
その“無象之象”は千尋のエネルギーで無限の可能性があり、全身ど
こにも歪みもなく正しく歩む(舞う)ことは、全身の関節が交互に捻
られる事によって、体内のエネルギーが湧き上がる。
しかし、姿が崩れた“象り”はエネルギーもなく崩れるだけ。
次に“無象之象”を数手、紹介する。
・千 尋~撞木掬 Syumokusukui YouTube
(一図)(受方)右足を進め右手で捕方の左手を取らんとする、
(二図)(捕方)其の瞬間、千尋を描きながら右足の後へ左足を退き
同時に左手で受方の右手を外側から掬い
(三図) 左足の内側に右足を開き
(四図)右手を受方の左肩に当てながら左足を斜め前に進め
(五図)続いて右足を斜め前に進め
(六図)右足の内側に左足進め平行しながら受方の左肩を優しく圧し
同時に左手で持つ受方の右手を放す。
・千 尋~梅 Ume YouTube
(一図)(受方)右足を進め右手で捕方の左手を取る、
(二図)(捕方)其の瞬間、千尋を描きながら左手の掌を上に向けて
返し
(三図) 受方の右手に乗せながら右足の踵を軸にして右側へ
足先を向けて捻り
(四図)左足を斜め前に進め
(五図)右足を前に進め
(六図)右足の内側に左足を進めて平行で立ちながら受方の右手を左
手で圧して受方倒す。
・千 尋~桜 Sakura YouTube
(一図)(受方)右足を進め右手で捕方の左手を取る、
(二図)(捕方)其の瞬間、千尋を描きながら左手の掌を上に向けて
返し受方の右手に乗せ
(三図) 右手を捻り戻し
(四図)左足の踵を軸にして足先を向けて左側へ捻り同時に左手を腰
に戻し丁度千尋が一回転する
(五図)左手の掌を上に向けて捻りながら右足を斜め前に進め左足も
半歩進め
(六図)右足の内側に左足を進めて平行で立ちながら受方の右手を左
手で圧して受方倒す。
・千 尋~牡 丹 Botan YouTube
(一図)(受方)右足を進め両手で捕方の両手を取る、
(二図)(捕方)其の瞬間、千尋を描きながら左手を受方の両手の間
から右手を受方の左手の外側から同時に振り上げ
(三図) 我が両手を受方の両手首に上からかけ左足の踵を軸
にして右側へ同時に捻り
(四図)右足を斜め前に進め
(五図)続いて左足を斜め前に進め
(六図)左足の内側に右足進め平行にしながら受方の両手を圧して倒
す。
・千 尋~山 萩 Yamahagi YouTube
(一図)(受方)右足を進め両手で捕方の両腕を取る、
(二図)(捕方)其の瞬間、千尋を描きながら左手を受方の右手の外
側から左手を受方の両手の間から同時に振り上げ
(三図) 左足の踵を軸にして右側に捻りながら左手を受方の
右肘関節を下から当て同時に右手を受方の左腕に当
(四図)左足を斜め前に進め
(五図)続いて右足を斜め前に進め
(六図)右足の内側に左足進め平行にしながら受方の両腕を圧して倒
す。
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